TAKE-I の雑記

夫婦の雑記

【Nintendo64】おすすめゲームソフト (夫)

こんばんは。TAKE-I(夫)です。

本日は私のゲーム遍歴について話しましょう。

ゲームボーイスーパーファミコン

プレイステーションNintendo64PS2などなど


ゲーム好きな兄がいたこともあって、まぁとにかく沢山やりました。
今、この時代になって「ゲーマー」という職が確立されたことに感動している次第ですが、実は、最近発売されるような新しいゲームは殆どやったことないです。

それは、おそらく、
「昔のゲームの方が面白い、最近作られるゲームなんてしょうもないさ・・・」
という懐古良バイアスがかかっているんでしょうね。否めないです。

もちろん、映像やグラフィックは最近のゲームのほうが綺麗だと思います、が、
そうでなくとも、昔のゲームは面白いですし、とっても感動します。
是非、ぜひ、やったことがない、という人にはプレイして頂きたい。

そんなわけで、おすすめのゲームソフトの紹介をさせていただきます。

ハード別にやっていこうと思いますが、
GB,PS,PS2,SNESは名作が多すぎるのでNintendo64から・・・

Nintendo64

大乱闘スマッシュブラザーズ ★★★★★
使用キャラクターはキャプテンファルコンでした。
周りの友達はネスばっかり(多分小学生はB+↑のPKサンダーのずごーんってやつが好きなんですわ)、いわずもがなの名作。このソフト抜きに私の小学生時代はないです。休みの日にスマブラをするために集まり、むちゃくちゃ仲良くなる。最高でした。


スーパーマリオ64 ★★★★☆
幅跳び、壁蹴り、宙返りと3Dスティックを使ってマリオを動かせて、面白かった。とにかくはまりました。今になって思うのは、クッパ、よくまめにスターを120個も色んな所に散りばめたな、という所とキノピオ、スター拾ったなら話しかけないとくれないのではなく、危機感を持って渡しにきてください。


マリオテニス ★★★★☆
使用キャラはテレサでした。当時「走って戻る、真ん中に」というCMが流行りました。GBとの連携もできたようですが、そこまではやりこまなかったです。非常にシンプルな操作性ながら、やりこみ要素も多く、昼夜、兄弟で各キャラトーナメントをすすめあった記憶があります。沢山すすめるとCPUの難易度を最強にできて(記憶曖昧です)、兄弟ダブルスでCPUと戦うとか、そういうことしてました。面白かった・・・


マリオカート ★★★★☆
使用キャラはキノピオ(ヤホーヒャゥィゴー)でした。
当時、インターネットがまだあまり普及していない時代、10chか12chか記憶あんまりないですが、ゲームのための番組がありました(ゲーム王国?でしたか)、その番組中に、マリオサーキットのタイムトライアルをやっていて、ここでキノコを使うと早くなるとか、レインボーロードのこのタイミングジャンプするとジュゲムさんショートカットさせてくれるとか、そういうの見て実践したり、楽しかったなぁ・・・。


007ゴールデンアイ★★★★★
グランセフトオートとか、そういうののはしりなのだろうか。間違いなく大人があまりさせたがらない暴力ゲーム。笑 銃やら爆弾やら使って相手を倒すという。大変暴力的なゲームではありますが、ジェームズボンドの世界観をちゃんと取り込んでおりまして、大変面白かった。対戦では黄金銃が一撃で相手プレイヤーを倒せるもんだから大いに盛り上がりました。



パーフェクトダーク★★★★★(特にお勧め!)
拡張パックがないとプレイできない。笑
ゲームシステムは前作007ゴールデンアイの流れを完璧に踏襲。引き続き暴力的な表現がたくさんありますが、ストーリーが面白い、武器のトレーニングが面白い、対戦が面白い、とにかく全部面白い。最高。はまり過ぎました。はまり過ぎて、「あんまり人殺しのゲームなんてするんじゃないよ」と父に注意されました。このブログを書きながら、wikipediaを見ていたらリメイクがあるとか書いてあったので、さっそく公式サイトからダウンロードを即断、、するくらい最高です!


あとは友達から借りたウルトラマンをガチャポンから呼び出して成長させる奴とか、
ポケモンスタジアムとか、まだまだ書きたいソフトいろいろありますが、
その辺はまた思い出したら書き足していこうと思います!


2018.08.25

TAKEI-I(夫)