TAKE-I の雑記

夫婦の雑記

FFTの話(1)(夫)


こんばんは。TAKE-I(夫)です。

本当にすごい台風ですね。TVで見る映像に衝撃を感じます。
今年は本当に天災に見舞われる年ですね。。

はい、そんな最中でありますが、久々のゲーム談義ができればと思います。


私が小学校の頃、よく話題になったのが、
RPGってドラクエ派?FF派?どっち?」という話です。
ドラクエは1,2,3,4,5,6,7。FFは1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,12,T。
それなりにやってきましたが、私は断然FF派です。


最近スマホアプリでFFから派生したゲームがたっくさんありますが、
俄然据え置き、テレビの前でコントローラー握ってこそFF、と思っています。
(ドラクエも楽しいですが・・・)



「シリーズで一番何が面白い?」という質問よく受けますが、
プレイした年代とその時考えていたこととかで、結構振れ幅があるかもしれません。
結論、全部面白いのですが、何本か複数回に分けてご紹介いたします。


FFT(タクティクス)

タクティクス系のタイトルは各社出しておりますが、私の中での関連のタイトルでこの作品を超えるものにはまだ出会っていません。何をとっても最高です。
バトルシステム、ジョブシステム、音楽、ストーリー、密漁、埋まっているアイテム、高低差無視移、レベルを上げるために敵を倒して、仲間を殴って(笑)


「ぼくはもたざるものなんだ・・・」



純粋な気持ちを持つ貴方に、誰も救われないStoryをどうぞ。


続きはまた後日!


2018.09.04
TAKE-I(夫)