TAKE-I の雑記

夫婦の雑記

フィニッシュベイビーボックスについて(妻)

こんばんは、TAKE-I(妻)です。

前日に(夫)がフィニッシュボックスについて触れたので、

(妻)からの目線でフィニッシュボックスについて。

 

内容は

生まれた時から12か月までの肌着 21着

外出着

帽子

寝具

お風呂・衛生用品

BOX

ムーミン

 

フィンランドでは政府からプレゼントされるそうです。

1950年代にはもう存在していたそうです。

 

・我が家ではムーミンのボックスをいただきました。

お洋服がムーミン柄でとても使っていて気分が上がりました。

ムーミン柄といってもさすが北欧!

センスのいいステキな柄です。

あと、お洋服がボタンで留めるのではなく、

チャック!

しかも上からも下からも開けられる!!

これがとてもとてもナイスなお洋服でした。

ユニクロのお洋服にもチャックで開閉するものがありますが、

それは上からしか開けられないので、

オムツを替えるときに上から下まで脱がせるのがかわいそうだと思いました。

ムーミンのボディスーツはヘビロテして使いました!!!

 

f:id:takei5490:20180907221229p:plain

 

・ダウンが入っていましたが、

寒い国のお洋服なのでちょっと暑すぎるだろうかと思います。

その時期にお出かけはしていないので

今年の冬、ぎりぎり使えたらいいなと思っています。

 

・普通のニットもセンスがいい!

さらに寒い国ならではのニット帽(目出し帽みたい?)

これは外では使いませんでしたが、何とも言えないかわいさでした。

 

・爪切り・ブラシ・水温計は大活躍しました。

母乳パッドは一つでは足りないので使いませんでした。

 

・生まれて新生児の時はこの箱の中で過ごしてもらいました。

赤ちゃんが生まれてすぐ、何処で日中過ごすか。

これは重要な問題だと思います。

 

中身のすべてを使ことはありませんでした。

しかし、大方の準備が済んだのでとても助かりました。

肌着やお洋服は箱だけでは足りませんでしたが、

とても満足でした。

 


2018.9.7

TAKE-I(妻)